ケイカネットTOPlifewithdog旅行記録 > 石垣島〜沖縄本島旅行2009 > 石垣島〜沖縄本島旅行2009レポート
旅行記録
石垣島〜沖縄本島旅行2009レポート

んふ♪
結婚5年目!念願のワタミと一緒の沖縄旅行です!
青い空!白い砂浜!エメラルドグリーンの海!を駆け抜けるワタミ!をやりたかったんですが。 残念ながら天候があばばば…まぁでも行くことに意義がある!ってことでいざ沖縄!!

沖縄本島や石垣島はマリンレジャーが盛んなので犬連れ旅行も楽しいと思うのですが、なかなか情報がない。 ペットでおでかけ本なんかを見てもほとんどが伊豆や那須ばかりで本当に沖縄情報ってないんです。
なので、自力で集める事にしました。今回だけでなく何度も行こうと思っているので今後の皆さんの旅行の手助けになればと思います。
記事中のリンクをクリックすると施設の詳細レポートをご覧いただけます。

※掲載している情報は2009年10月のものです。今までOKだったところがダメになっていたりとかあると思いますので、必ずお店に確認をお願いします。
出発
沖縄へは当然飛行機での移動になります。
ワタミさん始めての飛行機!!あいにくの台風で空港までの道のりは結構ハラハラでした。
そのせいか、若干ワタミさんもヨダレ気味…車酔った?飛行機大丈夫?

定刻で出発することを確認してチェックイン。そしてまずはスーツケースを預けてからペットお預かりタイムリミットの30分前までゲージ越しにマッタリ。

羽田のJALカウンターにはペットお預かりサービスの掲示がなかったので確認すると手荷物お預かりの横のカウンターで対応するそう。
時間が迫ってきたのでそちらで手続き。

料金5000円を支払って引換証を受け取り。その後、ゲージにはネットがかけられ、ドナドナされていきました。
3時間ほどのお別れ。イイコにしてるのよー!!

お姉さん重そう…ごめんなさい;;

ネットをかけて…

座席に座っていたら見覚えのあるゲージが!!

石垣島に到着
飛行機はさほどゆれることもなく無事石垣島に到着。
心配していたワタミの絶叫も聞こえることはありませんでしたし、ハウスの中もきれいなままでした。よかったー。
ぼけーっとしたワタミを入れたゲージを受け取り。長旅ご苦労さん!
空港に迎えに来ていたABCレンタカーさんに声をかけて送迎の車に乗ろうとしたのですが…
他のお客さんの荷物もあるのでハウスが詰めません;;
しょうがないので次の送迎の便まで待つことになりました。

レンタカーを受け取り、竹富島へ渡るために離島ターミナルへ。
以前は離島桟橋というちょっと離れた場所にテントみたいな屋根があるだけだったのですが、不便だということで大きな建物に変わりました。
中は空調の効いた広い待合所になっているのですが、ワタミ先生が一緒なので外のベンチで休憩。
飼い主はブルーシールアイスを買ってきて食す。んで、ワタミ先生には食後の器をきれいにする大役が与えられお互いに満足満足。

今回は石垣島ドリーム観光の船で竹富島へ。

ブルーシール旨いっすねー

あの船に乗るですよー

デッキならゲージ無しでもOKだそうです

竹富島
約10分ほどで竹富島に到着。竹富島は昔ながらの街並みを残した箱庭のような美しい小さな島です。
道は白い珊瑚の砂が敷かれ、毎朝きれいに掃き清められているそうです。

港には水牛車観光の無料送迎バスが待機しています。
この島には2つの水牛車観光の会社がありますが、今回は犬OKの竹富観光センターにお願いすることにしました。
バスも犬乗車OKだそうです。一番後ろでおとなしく待機。

バスが到着して降りたら水牛車の受付をします。
その前にちょっとご飯を食べたり散歩をしたかったので少し遅い時間を予約。

そして、念願の白い道のお散歩!
あいにくの曇り空で飼い主はがっかりですが、ワタミ的には暑くなくてよかったと思う…
白い道は照り返しが辛いんですって。

途中のそば処 竹の子でお昼ご飯。
八重山そばはかつおだしっぽいあっさりとしたスープでおいしいー!超大好き♪

港から集落まで5分ぐらい。徒歩でも15分ぐらいです。

お散歩〜♪

そば処 竹の子でお昼休憩。

西桟橋で記念撮影〜。
曇り空でも海はきれいなエメラルドグリーン!

天気がよかったら最高だったのにねぇ!

なごみの塔。島で一番高い建物?なんですって

なんかの石碑(ヲイ

じっくり読む。

犬は入れませんがここのアクセサリーステキでした。

ワタミと同じ座り方をする牛さん発見…
水牛車観光
観光センターに戻ってきて今度は水牛車観光
この時はまだ大丈夫だったのですが、後になって急に牛さんにビビリ始めて後ずさりで逃げるワタミ…かわいかったw

牛さんのゆったりした速度の水牛車、飼い主は和んでましたがワタミはおちつかなそうでしたw
でも吼えたり騒いだりすることはないのでそういうところは結構扱い楽です。
そして、犬が乗ってる水牛車はさすがに珍しいらしく、道中いろんな人が追いかけてきて写真を撮っていきますw

水牛車に乗りましたよ〜

この牛さんが今回のドライバーさん!
一番のベテランさんですって。
一日目の終わり
その後港へ徒歩で戻り、また船で石垣島へ。行きは結構ゆれたのでもう一回アレはヤダなーと思ってたらどうやら行きは向かい風になるので揺れるんだそう。
船員さんの言うとおり帰りはさほど揺れず無事石垣港へ到着。

レンタカーで石垣島の宿「コンドミディアムホテル名蔵ヴィレッジ」に向かいます。
今回の宿はコンドミディアムなので外にも出やすいし、最近できたばかりなのできれいだしでちょっと期待してました。
実際に見てみるとその期待を裏切らずとってもステキな宿でした〜。

荷物を置いたら夕食のために「CAFE & BAR COCOPURU」さんへ。
ここは島で数少ない犬がのびのびと滞在できるレストラン。この日の夕食だけでなく3日目のランチもこちらで頂きました〜

ご飯もとってもおいしいし、オーナーさんも楽しいし、わんこは元気だしw
この時いた4ヶ月のワンはワタミをどうやらライバルだと思ったらしく、キャンキャン挑戦w
すごーい久しぶりにワタミがウォン!って吼えるのを聞きました。めずらしいねぇw

次回石垣に行く時も多分この2つは拠点になるはずw
次もぜひよろしくお願いしますね〜

室内点検。っていうかトイレの点検?

ご飯もお酒もおいしかった!!
2日目は海遊び
さてさて。2日目。
本当は午前中にパラグライダーも体験する予定だったのですが、あいにくの雨模様。
悪天候により中止になりました。

ですが、午後のシュノーケリングは「どうせ濡れるから」と決行。強風で波が高い場合以外は大丈夫なんだそうです。
今回お願いしたのは石垣島ピュア・マリンクラブ。ここは犬と一緒に船に乗せて連れて行ってくれます。

何度かプールで遊んだのを見る限り、ワタミは水が大好きそう。なので今回も大丈夫だろうと思っていたら予想以上に勝手にがんがん遊んでました…
本当に珊瑚や色とりどりの魚がきれいなので、飼い主はワタミそっちのけで遊びたかったぐらいなんですが、 人が泳いでいると、ワタミが「飼い主〜〜!」と飛び込んでやってくるので結局ワタミの相手で一人傷だらけになるのでした…
私は泳いでいたのでその瞬間は見ていなかったのですが、ワタミは船の端からものすごくきれいにジャンプして飛び込みをしたそうです。 船長さん曰く「そこまでした犬は初めて」だとか…ワタミ…
(でも、船長さんが飼っているワンだって、かってに島まで泳いでおしっこして戻ってきたりとかするらしい。そっちの方がよっぽどすごいと思うんだけど…)
ちなみにワタミは船から自分で飛び込んでしばらく泳いで疲れるとはしごの所まで戻ってきて適当に休憩しますw
ちょっと手伝うと自分で船にあがって休憩するので「へたな子供より手がかからない」と褒めて?頂きましたw

飼い主と並泳。

見事なカワウソ犬。
夕食は石垣牛と沖縄家庭料理
シュノーケリングで冷え切ったのでとりあえず宿にもどり、ワタミの体に付いた海水を洗い流して、人間はシャワーを浴びて夕食に出かけました。
二日目の夕食はめし処あまはじ(ペンション赤がわら内)。沖縄っぽい食事を食べたいと思ってこちらに決めました。
オフシーズンだったのもありお客さんはうちだけで貸し切り〜。

帰りは1日目2日目共に代行をお願いしたのですが、なんと2日ほど同じ会社!!
なんでも、あまはじさんのスタッフの方とお友達で、石垣島でも安い代行さんなんだそうです。

宿に戻って、近くの草むらでワタミにトイレを促すと、あらららピー。どうやら海水を飲みすぎたせいもあってちょっとおなかの調子が悪かったみたい。 あまはじさんで丸くなって寝てたのはそのせいだったのね。でもスッキリしたら元気になってハウスの中ではヘソ天で寝てました。

お肉おいしかったー!

ワタミさんワンモナイト中。
3日目は石垣島観光
3日目は石垣島でお買い物の日。石垣島はセンスのいいTシャツがたくさん売っているので今回の旅の目的はTシャツ集めでもあったのです。
コンドミディアムホテル名蔵ヴィレッジをチェックアウトして看板の前でパチリ。ワタミさんは男性スタッフには興味が無いようで知らんぷりです(ヒドス)。
とりあえず、市内に出て730交差点で記念撮影。後はひたすらガイドブック片手にお店周りです。
でもワタミはお店に入れないので代わりばんこに店の外でワタミの相手です。
すると、案の定人が集まる集まる。どちらから来たんですかー?東京です。えー飛行機に乗ったんですかー!そうなんですよー。こんな会話を10回以上したような…

昼食はピックアップしていたテラスのある犬OKのレストランで食べようと思ってたのですが、ここに来てまたしても雨。
なので、またCAFE & BAR COCOPURUさんにお世話になりましたー!

夕方、友達に会うために沖縄本島へ移動。
本島で泊まった宿はあまりにもサイトの写真と違いすぎるために&紹介する意味がなさそうだったので割愛。もう行かない… でも近くの犬同伴できるレストランは雰囲気もよかったし料理もおいしかったです。。それだけが救いw

名蔵ヴィレッジすんごくよかったです!
次もまたお世話になります!

730の前のだらけ犬…

本島観光
最終日は沖縄本島の観光。
HONDADOGで首里城の観光は首里城の周りは犬OKだとあったのでワタミと一緒に向かったのですが…
警備員さんに「中型犬までしかダメ」といわれてしまいました…
中型犬と大型犬の間にどんな違いがあるのよーと思いましたがどうにもなるもんでもないので我慢してワタミは飼い主とお留守番。
タクにカメラを渡して写真を撮ってきてもらいました。

その後国際どおりをお散歩して空港へ。
また、ワタミをドナドナしてからちょっとお土産を見てから飛行機へチェックイン。
無事羽田に到着して自宅へ戻ってきました。

楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。。ねぇワタミー!

首里城の守礼門

国際通り

市場近くのカフェ

[旅行記録]石垣島〜沖縄本島旅行2009レポート 感想・質問はこちら!
まとめ
また行きたい度
★★★★★★★★★★
今回は本島も行きましたが、コストを考えるとやっぱり石垣島だけでいいかなーって感じですが。
また行きたいまた行きたい!!!次はもっとたくさんの犬連れで行きたいなぁ。うふふ。
施設の充実度
★★★★★☆☆☆☆☆
やっぱり犬と一緒に利用できるレストランなんかは限られてしまうのが残念です。
でもちゃんと下調べすれば結構一緒に遊べるところがあります。それを探すのも旅の楽しみって所でしょうか。
感想
次は4,5日ぐらいは滞在してもっと石垣を遊びつくしたい!島をドライブしたりしたいし、今回はできなかった青空の下でのランチなんかも堪能したい。
まだまだやりたいこといっぱいー!
でも楽しかった。シュノーケリングなんかはもうちょっと工夫すればもっと飼い主も自由に遊べそうだなぁ。