ケイカネットTOPlifewithdog旅行記録 > 石垣島〜沖縄本島旅行 > 高速船(石垣島ドリーム観光)
旅行記録
高速船(石垣島ドリーム観光)
離島への重要な足。2009年10月利用。

Spot Data
名称: 石垣島ドリーム観光
住所: 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町1番地 石垣港離島ターミナル内
電話: 0980-84-3178
アクセス: 石垣港離島ターミナル内
食事施設: -
webサイト: http://www.ishigaki-dream.co.jp/
利用料: 石垣⇔竹富 大人往復 ¥1.100 など
その他:
レポート
石垣から離島への行く際に使う高速船は安栄観光、八重山観光フェリー、そしてこの石垣島ドリーム観光の3つが大きな所です。
現在では安栄観光、八重山観光フェリーの2社はペット乗船の際はゲージ必須になっているのでゲージ無しで乗れるのはこの石垣島ドリーム観光だけです(2009年10月現在)。
しかし、条件があり(1)混んでないこと、(2)吼えたり噛み付いたり他の人に迷惑をかけないこと、この二つを満たす必要があります。

そして、実際に乗ってみるとわかりますが、デッキは船のエンジンの振動が直でかかってくるのとその音がすごいです。
加えて航行時にはジェットコースターのような上下のふわふわした動きが加わるので乗り物に酔いやすい犬にはかなり辛いと思います。
ゲージがあって、中にクッションなどが敷いてあればかなり犬も楽だと思いますが、そうでなければ10分程度の竹富島までが限度かと。
30分ほどかかる西表まで渡るのは覚悟が必要です。多分酔います。吐きます。
もしどうしても渡りたいのであれば、乗っている間ずっと抱っこしてあげれば何とかなるかなぁ。そうすれば揺れと振動はある程度軽減できると思うので…


石垣〜竹富島・小浜島・黒島・西表島・鳩間島へ就航してます


7番と8番がドリーム観光の桟橋です。

犬は荷物置きスペースで。
[旅行記録]高速船(石垣島ドリーム観光) 感想・質問はこちら!
まとめ
また行きたい度
★★★★★★★★★★
竹富より先は多分辛いと思うので無理だと思いますが、竹富島にはまた行きたいので次回もこちらの会社を使いたいです。
施設の充実度
★★★★★★★☆☆☆
船員さんにはとっても親切にして頂きましたー。
感想
海が荒れていると音と揺れは人間でも結構辛いです…覚悟を;; 我々の結論としてはタオルなんかを敷いた上にゲージを置くとかするのが最善なのかもねと。長い時間抱っこしてるのも辛いですしね;;